ブログトップ > スポンサー広告 > 懐かしい匂い



ブログトップ > 波乗り > 懐かしい匂い

懐かしい匂い

波に乗る事より熱中し、Surfboardを自作していた時期がありまして

独学で自宅裏から始まり、途中からはプロの職人さんのFactoryをShareさせてもらってました。

波乗り仲間から、Gakuさんと呼ばれていたこともあり

Gaku Surfboard Design という名前で、数年前までに30枚位のBoardを作ってました。





FactoryをShareさせてもらっていた時の仲間でもあり、Surfboard作りの先生の一人でもあったYasu君

私は殆ど自分が乗る為のBoardでしたが

彼はその頃から本職の傍ら、オーダーも受けBoradを作っていました。

以前と同じスタイルで独立し、独りでSurfboradを作っている

そんな彼のFactoryのお邪魔してきたましたよ

Shape Laminateをする部屋が個別にあり、本格的なFactoryで驚いた。



《Outlineが削りだされShape待ちのUrethane Foam》

IMG_9786.jpg


《Urethane Foamを削りだすSkilのPlaner》

IMG_9788.jpg


《色んな色の樹脂を使いFRPをLaminateをする作業台》

IMG_9902.jpg


身体には物凄く悪いけど懐かしい匂い・・・

Board作りに熱中していた頃、凄く楽しかった事を思いだすleaf64

Yasu君のShape作業(Bottom)を見せてもらいました。

BoardはAlternative系のSoftrailのTwinfinだそうな



Outlineを決め

IMG_9789.jpg


Foamの皮むき

IMG_9790.jpg


Bottom Softrailのラインを決め削りだし

IMG_9791.jpg


大まかにBoardのConcaveを削りだす

IMG_9792.jpg


Planerで削りだされたConcaveサフォームを使い整える

IMG_9793.jpg


IMG_9794.jpg


Sandingpatで更に面を整える

IMG_9795.jpg


木製のStringerをカンナで削る

IMG_9796.jpg


Foamに出来た影で面の乱れを確認

IMG_9797.jpg


大体完成したBottom

IMG_9798.jpg


IMG_9799.jpg


この先、Deak面を削り Railを丸め Fin位置を決めShape完成となる。




またBoardが作りたくなったleaf64ですが・・・・・・

実は頸椎ヘルニアが悪化、とうとうドクターストップ

この病気になってからの数年、騙し騙し波乗り続けてきたけど・・・

痛みがあり肩に力も入らず、Paddlingもままならい

正直、波乗りしていても楽しくなかったのが現実

30うん年波乗りしてきたけど潮時かと・・・・・

キッパリ引退しますかね!



Shape作業動画



Laminate作業動画




コメント

「卒業」

Board造り、とても興味深く拝見させて頂きました。
形として何か作り上げ残せる事・・・とても羨ましく思えてなりません。

波乗りがLeafさんの人生にもたらしたものって、きっとたくさんあると思います。
だから、たとえ乗れなくても離れていく訳ではありません。とりあえず・・・今は
「卒業」という言葉で・・・

2016年03月13日(日)19時59分07秒|URL|あぼてん #-|編集Λ
Re: 「卒業」

痛み我慢し、なかなか乗れないストレス抱えやるか?キッパリと辞めるか?
悩みます。

2016年03月16日(水)07時24分18秒|URL|leaf64 #XFvxcdBY|編集Λ
コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://mori2green.blog.fc2.com/tb.php/578-1e8eb771

profile

leaf64

Author:leaf64
人生折り返し、あるがままに生きています。
センスも技術もない、気ままに撮った写真で綴るBlogですが、宜しくね♪

entry
comment
trackback
archive
category
calendar
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
form
rss
link
qrcode
QR
copyright
Author by leaf64

Designed by マンゴスチンw

あるがままにね
