ブログトップ > スポンサー広告 > 私と波乗り

スポンサーサイト


ブログトップ > 波乗り > 私と波乗り

私と波乗り

波乗りが唯一の趣味だった平凡な会社員の私は今49歳


IMG-258.jpg
《シェイプの終わったウレタンフォームのボード》


波乗りを始めたのは高校2年生

3人でバイトをしたお金で、中古のボードと春秋用にウエットスーツを購入し

電車で茅ヶ崎の西浜に通い、月が出るまで3人で交代しながら海に入っていたな・・・・

半袖のウエットスーツで冬も海に入り、周りの大人に笑われたものです。

高校卒業をし学生時代になると、車を持つ友人と福島,茨城,千葉,伊豆

と遠くにも行けるようになり、どっぷり波乗りの魅力にはまっていきました。


社会人になり、自分で車を購入してからは自分のペースで1年中毎週のように海に通い、

波乗りが完全に生活の一部となっていました。


私には波乗りをはじめてから、漠然とした夢がありまして・・・・

それは、自分で作ったボードで波に乗るというものです。

代用品の工具や材料を揃え、自宅の裏庭でボード自作を開始したのが、

40歳を過ぎた頃、結局は失敗の連続で完成したボードはなかった。


そんな中、サーフボードを作る人達と知り合うチャンス到来!

それからは職人さんの使用する場所,設備,知識をお借りし、

長年の夢を叶えることになる。

自作ボードで波の乗るという楽しみを知ってから、


IMG-257.jpg
《シェイプ作業》


IMG-259.jpg
《ガラスクロスとポリエステル樹脂を使ったラミネート作業》


IMG-260.jpg
《自分で乗るからこそ出来る自由なかたち》


数年間に20枚のボードを作るまでになっていた。




そんな私であったが、昨年の夏から肩と背中に痛みを感じるようになり、

病院で検査した結果、頸椎ヘルニアという診断

両腕の神経を圧迫していることで痛みがでるらしく、夜もまともに寝れなくなり

10月から波乗りは医者からも禁止されNoSurfな人となり、波に乗ることを諦めかける私。


IMG-261.jpg
《昨年12月、イライラから廃棄した自作ボード》


私の病状では、外科的手術はリスクが高いので、保存的治療ということで首カラーをつけ

頸椎牽引療法に毎日通う日々、痛み止めの薬を飲まなくても生活ができるように

なったのは今年の2月頃から、やっと医者からも波乗りOKと言われ

伊豆に行き波乗りを再開したのだが、1時間で肩に激痛が再発しNoSurfな生活に戻る。


32歳から35歳まで3年間は、波乗りどころではない時期があり完全に波乗りをしなかったが、

キャリアとしては30年以上、簡単に諦めることもできずに温かくなり症状が和らいでから

5月2回,6月2回,7月2回,8月1回,9月2回,10月1回 どれも1回1時間のペースで波乗りをしている。


私としては、痛みが消えるのならば手術を望んでいた。

数か所の病院で診断してもらったが、どの病院の先生も

手術リスクの方が高く完治する確率も6割を切ることから、保存的治療をしながら首に筋肉をつけ

騙し騙し生活するのが良いと言われ手術は断られる。


痛み止めの薬に頼るモンモンとした生活を過ごしている私に、知り合いがあるお医者様を紹介してくれるというの

で、土曜日に千葉某所まで診察を受けにサーフボードを車に積まず、アクアラインを走ったのはじめてで

、もの凄い違和感じながら行ってきました。


その先生も基本的な考えは、今まで診察を受けた医者と同じだが、私が望むのなら手術はすると言ってくれ、

手術方法やリスクなど色々と話を聞いてきた。

痛みは消せる自信があると有難いお言葉を頂いたが、術後は完全に波乗りは禁止・・・・・・

保存的治療なら、痛みの少ない時に細々と波乗りを続けることは可能らしい。

さてと・・・・・どうする私!



スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://mori2green.blog.fc2.com/tb.php/37-76a06a4b

profile

leaf64

Author:leaf64
人生折り返し、あるがままに生きています。
センスも技術もない、気ままに撮った写真で綴るBlogですが、宜しくね♪

entry
comment
trackback
archive
category
calendar
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
form
rss
link
qrcode
QR
copyright
Author by leaf64

Designed by マンゴスチンw

あるがままにね
