ブログトップ > スポンサー広告 > Kizuna



ブログトップ > 生き物 > Kizuna

Kizuna

職場では、各自PHSを携帯し仕事をしていて

外線電話を各PHSにつなぐため、視覚障害のある人が電話交換業務に従事されている。

その人が、今週から盲導犬と共に出勤しているのだが

盲導犬の献身的な姿を目の当たりにし 只々、関心するばかり

2歳3ヶ月のの彼女は見返りも求めず

大好きな飼い主のために尽す

自分を抑え仕事をする彼女を、少し可愛いそうにも感じるけど

彼女にとって大好きな人と一緒に居ることが一番の幸せなのでしょうね♪


昔、飼っていたBeagleに逢いたくなりました。





(写真は波乗りに行っ時に撮ったもので、私ではありませんよ♪)



【感動】豹変した盲導犬




コメント

・・・

動画は字幕でしたが…場面が浮かび、目頭が熱くなりました。
全ての方々が決してそうではないとは思いますが、人間の心は打算に満ち溢れ、損得が行動選択の指標となっているような気がします。それなのに…
ワンちゃんにこの献身は本心なのか、強制的な教育によるものかを聞く事は出来ません。しかし、どちらにせよ敬意を表するべきものに違いないと思います。
「絆」…ワンちゃん、そして行動を共にされる方、双方が幸せである事を願います…

2014年11月23日(日)01時37分05秒|URL|あぼてん #-|編集Λ
Re:・・・

あぼてんさん

人間の指示で彼女は働いていますが、嫌々ではないと思います。

彼女にとっては、飼い主と一緒にいられることが一番の幸福だと思いますよ!

2014年11月24日(月)19時12分41秒|URL|leaf64 #XFvxcdBY|編集Λ
きっと…

きっとそうですよね(^_^)!

2014年11月24日(月)21時30分16秒|URL|あぼてん #-|編集Λ
盲導犬

私の会社も、車椅子や障害者の方がいらっしゃいます
今までは関わる機会がありませんでした、明るくて前向き
健常者となにも変わりない、学ぶことが沢山あります

盲導犬は、足を踏まれても吠えないと聞きます
彼女は生きている、感情もあり楽しむ権利もある
人間が快適に過ごすため、人間のエゴ
そんな風に考えてしまう、私は狭量な人間です
なら、誘導するロボットを開発すれば?
感情がある生き物だから、飼い主さんを支えられる
私たちには理解が出来ない、知り得ない関係があるのかも

2014年11月25日(火)14時23分51秒|URL|華 #-|編集Λ
Re:盲導犬

華さんへ

確かに盲導犬になる為に、生まれてきた訳ではないし
仕事中は感情を抑え、我慢していることでしょうね
事実、盲導犬は通常の犬より短命だと・・・
確かに人間のエゴですね。

科学的技術により視覚障害の方をサポート出来る技術
が、開発をされることを私も願っています。

私は動物を使い様々な実験をすることを、仕事にしています。
実験で使用する各種動物は、実験が終了した時点で安楽死という名の殺処分
人間のためにという信念でこの仕事を続けてますが、今でも疑問を感じる日々です。

犬を飼ったことも、実験で使用したこともあります。
盲導犬と飼い主との間には絆があるはず、盲導犬たちは嫌々仕事をしているのではないように感じたりします。
これも人間のエゴかも?

自分の仕事でしていることを考えると、偉そうな事はいえないのですが・・・・


2014年11月25日(火)20時14分01秒|URL|leaf64 #XFvxcdBY|編集Λ

命の大切なこと、科学が発展すること
矛盾なのかもしれません

2014年11月26日(水)17時10分39秒|URL|華 #-|編集Λ
Re:命

華さんへ

少しでも病気の人を救いたい気持ちから、今の仕事に就いたのですが

実験で使用する動物と人間の命は同じ

人のためという気持ちで、仕事をしますが葛藤する毎日

現在の私達の生活の中で、食料品の添加物・シャンプー,クリームや

化粧品・薬などなど各種動物の犠牲があるのが事実です。

人間て勝手ですよね・・・・

私はきっと天国には行けません。

2014年11月26日(水)21時39分01秒|URL|leaf64 #XFvxcdBY|編集Λ
仕事

難しいお仕事ですね、御苦労様です(・∀・)
病気の人を救う、深い思いを感じます
何が正しくて、間違えなのか、答えは無いんです

しがらみや葛藤を抱えて働いている
人間も同じなのかもしれません

天国?あるのかな?(笑)

2014年11月27日(木)20時27分08秒|URL|華 #-|編集Λ
Re:仕事

天国・・・多分ないと思います。

死んだ後ぐらい、全ての人・生き物に平等な世界があるといいですね。

2014年11月29日(土)08時27分57秒|URL|leaf64 #XFvxcdBY|編集Λ

今朝のテレビで、視覚補助メガネの話を観ました
視力のほとんどを失ったカナダ人女性が、生まれた息子さんの顔を見たい
低視力でも物が見える視覚補助メガネを開発したeSight社が協力して実現
まだまだ、価格は高いみたいですが

会社のお友だちは、髪の毛を伸ばしています
事故や病気で髪の毛を失った子供に葛を作るため、髪の毛を寄付するボランティア
成長するので作り替えたり、治療費にお金がかかり、なかなか手が回らないこと
敏感な年頃、子供たちに笑顔を取り戻す
人の暖かい気持ちが、力になると思います

2015年01月30日(金)09時49分35秒|URL|華 #-|編集Λ
Re:

華さんへ

科学の発展により、視覚障害の人々に役立つ技術いいですね!

兵器の開発などではなく、人に優しい科学の進歩と発展を望みます。


私も過去、視覚障害の子供達に磯遊びに海水浴、スポンジサーフボードを使って、小さい波で腹這いの状態で波乗りさせたりするボランティア活動をしていました。今回の華さんのコメントで、その時の子供の笑顔を思いだしました。

色々とあり今は、その活動は行ってないのですが、またやりたいな!
なんて思いました。


2015年01月31日(土)22時52分59秒|URL|leaf64 #XFvxcdBY|編集Λ
コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://mori2green.blog.fc2.com/tb.php/307-7279a3b1

profile

leaf64

Author:leaf64
人生折り返し、あるがままに生きています。
センスも技術もない、気ままに撮った写真で綴るBlogですが、宜しくね♪

entry
comment
trackback
archive
category
calendar
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
form
rss
link
qrcode
QR
copyright
Author by leaf64

Designed by マンゴスチンw

あるがままにね
