ブログトップ > スポンサー広告 > SurfBoardを作る ラミネート Ⅱ



ブログトップ > 波乗り > SurfBoardを作る ラミネート Ⅱ

SurfBoardを作る ラミネート Ⅱ

マーク,ロゴ,カーボンのラミネートが終わった状態


IMG_0907.jpg


丸めておいたガラス繊維を広げ


IMG_0908.jpg


ガラス繊維にポリエステル樹脂を垂らし、スクイージで気泡を抜きながらのばしていきます。


IMG_0909.jpg


IMG_0910.jpg


ポリエステル樹脂を吸ったガラス繊維は透明に


IMG_0911.jpg


大きくカットしたTail


IMG_0913.jpg


こっちはNose


IMG_0912.jpg


この部分を手やスクイージでDeck面に巻き込んでいきます。


IMG_0914.jpg


IMG_0915.jpg


Deck面にガラス繊維が巻き込まれた状態 Tail


IMG_0916.jpg


Nose部分


IMG_0917.jpg


これでBottm面ラミネート終了♪


IMG_0918.jpg


1日乾燥させ、同じ要領で反対側のDeck面のラミネート

Deck面は、人が立つのでBottmより強度が必要

ガラス繊維を2枚使用します。

この作業、ポリエステル樹脂が硬化する前のゲル化

30~40分で終わらさなければならず、かなりの職人技です。

私、この工程で何回失敗したことか・・・・・

今回は何時もお世話になっている職人さんにお任せしたので、安心して作業を撮影してました。

この後にも幾つもの工程があるのですが、完成がたのしみです♪













コメント

いよいよですね~(^_^)

高校、大学時代には幾度となく兄から波乗りに誘われましたが…結局のところ、陸を選んだ私です。
何故なら、レジャー目線で始めるにはあまりに過酷で、時間的、経済的にもそれなりの覚悟が必要であり、生半可な気持ちで取り組めるものではないと感じたからです。
しかし…Boardの形状や光沢感にはえも言われぬ愛着のようなものを覚え、兄の部屋でよく眺めていたり摩ってみたりしたものです(^_^;)
そして、何よりも惹かれたのはデザイン。う~ん、reafの兄貴、いいセンスしてますぜ!

2014年07月03日(木)22時12分47秒|URL|あぼてん #-|編集Λ
Re: いよいよですね~(^_^)

あぼてんさん

波乗りは難しいです。
だからこそ、面白さを知ると辞められなくなるり、中毒となります。
私もまさか30年も、することになるとは思いもしませんでした。
今からでも、ロングボードなら出来るかも! 是非 波乗りの世界へ!

2014年07月04日(金)06時52分08秒|URL|leaf64 #XFvxcdBY|編集Λ
遠い昔...

陸の上の某スポーツでは曲がりなりにも国体選手だった私ですが...今やその影は微塵も無く、ただただ時の流れに身を任すオヤジと化しておる次第です(ー ー;) だからこそ、Leafさんに惹かれるのかも知れません。あぁ...もっと早く波の魅力に気づけばよかった...
今の私が海に出たら、きっと速攻藻屑と化しているでしょう(◎_◎;)
切ないですが、Leafさんの姿に自分を投影して...(^_-)/〜

2014年07月04日(金)13時38分48秒|URL|あぼてん #-|編集Λ
Re: 遠い昔...

あぼてんさん


私はShortBoardですが、LongBoardなら今からでも楽しめると思いますよ!

2014年07月04日(金)20時04分22秒|URL|leaf64 #XFvxcdBY|編集Λ
コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://mori2green.blog.fc2.com/tb.php/212-38936dca

profile

leaf64

Author:leaf64
人生折り返し、あるがままに生きています。
センスも技術もない、気ままに撮った写真で綴るBlogですが、宜しくね♪

entry
comment
trackback
archive
category
calendar
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
form
rss
link
qrcode
QR
copyright
Author by leaf64

Designed by マンゴスチンw

あるがままにね
